lumo_ombro
「世界一周」旅の出会いと綴った写真。。。
“ 空 ” のブログ


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| - | - | - |
ラサ、祈りを数える



2005年、春。
チベットへの旅、チベット自治区にて。
マントラを唱え、一玉ずつ操る。
煩悩の108玉が連なる。

                     空


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
 : ランキング参加中王冠2
   応援おねがいします。。。
地球


| tibet | comments(14) | trackbacks(0) |

| - | - | - |
今の様子を想うと
この念珠をくる想いが
平和への祈りが・・・大きく届くといいなぁ〜。
| 雪 | 2008/03/21 11:37 AM |
雪さん◆
ほんと願いよ届け!ですね。。^^
| 空 | 2008/03/21 12:34 PM |
力強い手の表情、年輪を感じます。
| さくココ | 2008/03/21 1:00 PM |
さくココさん◆
時を経て、苦労を知った手ですね。。。^^
| 空 | 2008/03/21 7:12 PM |
チベット。

平和を願います*.。
| Sna* | 2008/03/22 12:20 AM |
こういうのって、本当に108コあるもんなんですか?

というか、煩悩の108って108何なのか、知りたいです・・・。

無粋ですみません・・・。
| ぶそちゃそ | 2008/03/22 2:12 AM |
Sna*さん◆
このままの状況が続けばオリンピックのボイコットもありそうですね。。
| 空 | 2008/03/22 3:50 AM |
ぶそちゃそさん◆
この写真だけで80近くあって、実際の長さからでも108ありそうですよ。。^^
108って根拠が定かではなさそうで、「多い」って意味で用いられてそうですね。
曖昧ですみません、、、^^;
| 空 | 2008/03/22 4:15 AM |
私の煩悩…
108以上ありそうです。。。

でも何かを願う時、一番に平和を願いたいですね。
| 豆腐小僧 | 2008/03/22 12:45 PM |
いい写真ですね。

今回のテーマにピッタリ。

中国はやはり、好きになれません。

いや、好きになれる人も当然います。

そして中国の好きな場所もあります。

素晴らしい宗教や文化があるのに、銃器をもってして鎮圧するのはよくないと思います。

せっかくNPOとか、もろもろの団体が草の根で平和と交流を深めようとしているのに、残念です。

暴動が起きている現場の映像が流れるたびに悲しいです。

どうか、死者もなく平和が訪れますように。。

☆yamakei☆

| ☆yamakei☆ | 2008/03/22 2:02 PM |
豆腐小僧さん◆
多いほうが深みがあっていいかもですよ☆^^
| 空 | 2008/03/22 9:57 PM |
☆yamakei☆さん◆
現在、世界でもっとも成長している国、世界で有数の誇らしい文化を持つ国。
その大国において、市民レベルで討論されるようになって欲しいですね。。。
| 空 | 2008/03/22 10:12 PM |
そうですよねー

急激な経済成長が山奥から出稼ぎに来た労働者を戸惑わせているドキュメントを昨年見ました。

きっと納得できないんだろうなー

私ですら納得の出来ない契約内容です。

話は変わりますが、私は忘れません。

天安門広場では戦車で市民をひき殺した国です。

もっというなら日本もつい70年ほど以前は戦争してたわけですから、、、

と、ここで話が膨らんでもご迷惑なのでやめますが、まさかラサで?

ってのが正直なところです。

聖地を汚さないでほしいです。。
| ☆yamakei☆ | 2008/03/22 11:50 PM |
☆yamakei☆さん
労働においても基準のない部分もあるんでしょうね。。。
侵した事実の下、現代でも柔軟な対応が取れないのか、若しくは世界的世論を受けて対応できるのか注目したいですね。。
| 空 | 2008/03/23 12:31 AM |









http://lumo-ombro.jugem.jp/trackback/237